〜新聞〜新年台湾二大ニュースと迪化街

 ●今年の春節休み

 日本ではお正月休みも終わり、そろそろ仕事全快モードでしょうか?台湾では今年はお正月2回モード。第二段の春節(旧正月)がやってきます。今年は1月24日(土)25日(日)で除夜、26日〜30日まで春節休み。(正確には30日は調整休みで17日の土曜日は公共機関・金融機関は営業日)1月31日(土)2月1日(日)と最大9連休であります。この時期日本から観光でいらっしゃる方は、来台をぜひご検討された方がよいと思います。なぜなら、除夜の25日〜28日はレストラン休みのところが非常に多いのです。ご注意下さい。さて新年早々、台湾を揺るがす2大ニュース(台湾ではニュースを新聞と言います)をお知らせします。ぜひ、皆様参考にして下さい。

 ●1月11日開始・新「菸害防制法」

 1月11日より台湾全土で新「菸害防制法」(いわゆる禁煙法)が開始されました。喫煙に関しては正直日本より厳しかった台湾。より一層厳しく、罰金も高額になりました。駐在者の方、旅行者の方、十分ご注意下さい。指定された公共の場所、3人以上の職場、レストラン、ホテル、公共交通機関(TAXI内も含む)空港等ほとんどの室内で禁煙であります。私は喫煙者ですがこれは悪いことではないので賛成であります。旅行者の方はホテル全館禁煙です。当然、自分の部屋でも禁煙であります。面白いことがありまして、1月11日以前から宿泊していた方が11日に部屋の灰皿を撤去されてしまいました。ホテルに苦情を言うと法律ですから従えないのなら別のホテルへと言われたそうです。レストランも禁煙です。以前は台北の林森北路あたりの日本料理店は「日本人」には喫煙させていましたが、禁煙となりました。気をつけなくてならないのは「お酒を飲む店」以前はOKでしたが、会社登記がレストランの場合は×かも? 十分注意して下さい。罰金の金額は2,000NT$(¥6,000)〜10,000NT$(¥30,000)、灰皿等喫煙場所を提供したお店は100,000NT$(¥300,000)〜500,000NT$(¥1,500,000)の罰金であります。

 この罰金を施行するのは警察官ではありません。各県・市の衛生局の職員です。我社の社員がたまたま検挙されるところを目撃しました。台北市の衛生局は台北市役所の中にあります。たまたま御老人がいつものように市役所前の公園で煙草を吸っていました。そこへ市役所から衛生局の職員が出て来て、ポラドイドカメラでパシャ! 写真が乾くのを待ち、身分証の提示を求められ罰金切符を切られたそうです。私も台北駅や桃園空港で小型ポラロイドカメラを持つ職員を何度か目撃しました。喫煙者の方、十分気をつけて下さい。


 ●1月18日 國民一人に3,600NT$の消費券配布開始

 台湾では日本の法律のマネをすることが非常に多いのですが、日本の「定額給付金」に対抗して、台湾の行政院(内閣)は個人消費の刺激を狙って金券形式の「消費券」を1月18日から給付を開始しました。金額は国民一人当たり3,600NT$(約¥10,500)。行政院は域内総生産(GDP)の0.64%の伸び率を押し上げる効果があると言っています。消費券発行に伴う当局の総支出額は829億NT$(約2,400億円)。旧正月(春節)前の台湾の百貨店・スーパー・旅行会社・航空会社など、この消費をどう我社へ引き込むか? 躍起になっております。ただ私もバスケの帰りにスーパーの前を通ったら、大渋滞。朝、迪化街に買物に行ったら「消費券」を持った人々がゾロゾロ。麻生さんが知ったらハンカチを噛むか? 枕を涙で濡らすでしょう。こんな感じなので、春節前にはほとんどの方が使い切るでしょう。たぶん効果は新年までの1週間。感覚はパチンコ100円で大当り、まあ使っちゃえ的だと思いますが・・・


 ●行ってきました「迪化街」

 ということでblogの取材を兼ねて、行ってきました「迪化街」。台北駅の西、南京西路当りにあります。交通手段はBUSまたはMRT台北車站から徒歩10〜15分。大変な人であります。ここ迪化街は、洋服屋さん、食品問屋さんなどが並ぶ街なのですが、旧正月(春節)前は台北潤・Pのお正月用の贈答食品、お菓子などのお店がずらりと並びます。

 本日は「消費券」の影響もあり、すごい「人」「人」「人」であります。キャンディーやチョコレート・飴など1斤(600g)でいくらという感じで販売します。好きなお菓子を好きなだけg(グラム)で買うのです。裂きイカ、干し柿、シイタケ、お茶、カラスミ、乾燥なまこ、乾燥フカヒレなども売っています。日本でいうと上野アメ横という感じでしょうか?

 ●秘密のお店を2件紹介

 ちょっとそれだけじゃつまらないでしょ? そんなのガイドブックに載ってるよ! というworldblog台北ファンの皆様、おまたせしました。一つは桶屋さんです。そうです、風が吹けば桶屋が儲かるの桶屋さんです。台湾は日本の文化を引き継ぐ地域として有名です。また、桶屋さんなら台北駅(中山北路)の林田商店でしょ? 知ってるよ〜・・・ いやいや今回紹介する桶屋さんは、迪化街にある台北で二番目に有名な桶屋さんです。私はここでお寿司に使う飯台を買います。お願いすると飯台の調整もやってくれます。やっぱり、檜の飯台で合わせた舎利(お寿司のご飯)は美味です。蒸籠や調理用木製品も非常に安いです。

 店名:高建桶店
 住所:台北市迪化街一段204號(迪化街をずっとまっすぐ行って下さい)

 そして買物に疲れたあなたに憩のひと時をくれるお店。「永昌・伝統豆花」、台湾の杏仁豆腐で美味しいお店は少ないのですが、ここの杏仁豆腐はマジうまいです。しかし、私が大好きなのは、熱豆花(25NT$)と杏仁茶(30NT$)。買物で疲れたら一休み「ホッとする瞬間」を老板が与えてくれます。ぜひ一度お試し下さい(たまに日本語のできるおばちゃんがいます)。

 店名:永昌・伝統豆花
 住所:台北市永昌街9號(迪化街の真ん中当りです)