〜卒業〜 1年間台湾に住んで・・・

 旧正月明から寒い日が続いている台湾でした。やっと月曜から太陽がみえちょっと暖かくなりそう(^−^)

(写真)燈籠フェスティバル


〜勉強編〜
 さてさて師範大学にももう1年通いました。1年間通ってちょっと腹が立ったことがあります。以前からSTUDY ROOMで韓国人の友達が『中文とハングル文』の参考書で勉強しているのをみてました。私たちの教科書は『中文と英文』。英語できない人には一苦労です。苦労しました。

 ところが!!!!


 最近 最近 実用視聴華語の『日本語翻訳版補助教材』がネットで売っているではないですか!!! 多くの日本人師範大学生・・・。これから師範大学で中文を勉強する人、便利です。おもわず購入してしまいました。やっぱり英語が苦手な日本人としてはこの補助教材があるとかなり便利です。いつから売られていたんだろう・・・。今まで苦労したのに・・・、と思いながら復習しています。ちょっと便利だったのでみなさんに紹介してみました〜☆ 購入したい人はここ↓から買えますよ。


『台湾留学センター』
 http://www.taiwan-rc.com/

〜病院〜
 先日大学のお友達が盲腸で緊急入院しました。2週間くらいかな・・・。彼女がラッキーだったのは病院に行く前に?自分のクレジットカードが保険付帯なのかと?病院が入院費の清算をカード会社と直接やりとりしてくれるのかを調べてたことです。私も駐在前に自分のカードが日本を出国して3ヶ月以内で、突発的な事故・病気に関しては全額保険がききます。ただ駐在だと保険証があるので医療費は問題ないのですが・・・。保険はいくつあっても安心ですからね♪ みなさんも出国前にかならず確認してくださいね。保険が利かないオペとかになると○○○万単位でお金が飛んでいきますよ。病院はここがオススメです。


 日本語を話せる人がいます。(日本で勉強したドクターや看護士が必ずいます。)


 台安病院
 北市八徳路二段424号
 電話:02-2771-8151 日本語OKです


〜芸能関係〜

 台湾にきて最初にできたお友達はなんと福岡出身の女の子。最近BLOGに書いたけど台湾人のご主人がいます。そんな彼女とも知り合ったのも台湾・香港で人気の『飛輪海』がらみです。1年前に比べて飛輪もドラマに出たりとアジア各国で人気です。最近気づいたのですが台湾では日本人が結構活躍しています。以外に近くにいた身近な人たちを今日は2人紹介します。


 ①MODELさん 『TOKI』


 台湾の日本人バスケットのセンパイです。10年間MODELの経験があり、現在台湾日本を行き来しています。台湾大手電話会社のCFやHONDAのCFをはじめ雑誌で活躍しています。
http://model.ems-taipei.com/models/index_models_toki.html


 ②俳優さん 『YUKIYA』
 同じ師範大学に通うセンパイです。なんと彼は日本語の他にも英語・北京語ペラペラでした。写真は台湾の映画監督がとった『古老的催眠』という映画の1シーンです。
http://movie.geocities.jp/y_freie/index.htm

 台湾と日本をつなぐ仕事をしているこの2人の活躍が今後楽しみです♪


 約1年間BLOGを読んでくれたみなさんありがとうございました。今回のBLOGをもってやすだんごは卒業したいと思います。どこかでまたみなさんにお会いできる日がくると嬉しいです。