〜見る〜 映画&御正月 新年快楽

 今日は微風広場に映画見に行ってきました〜☆

 学校終わって17時から19時くらいまで『CLOVER FILED』をみました。微風の映画館8Fからエスカレーターを降りる時に1Fをみると赤の絨毯が敷いてありなんだか有名人がくるような雰囲気でした。ということであわてて1Fが見下ろせる2Fのテラスから写真をとることに。

 1月31日からはじまる『長江7號』の記者発表でした。主役の周星馳(チャウ・シンチー)も来台していてだいたい150名くらいのマスコミで賑わってました。台湾からはS.H.E(映画にはでてないが)もステージにいました〜♪ ってS.H.Eがこの映画のテーマ曲歌っているんだった(汗)。。。

 そうそう台湾は旧正月なのです(写真は中国の正月用提燈)。

 中国暦なので2月がだいたい御正月です。学校も2月2日から2月10日までお休みです。台湾で仕事している人にはこの時期日本と同じ忘年会(尾牙 ウェイヤー)が盛んにいたるところであっています。やすだんごは2回目の御正月ですがまだ台湾で旧正月を過ごしたことはありません。何せ爆竹がうるさいそうで・・・ 今年も日本に退避します。旧正月、台湾の人は日本に旅行する人がたくさんいます。親日家が多い台湾は長いお休みを利用して東京・北海道・福岡へ多くの人が足を延ばしているそうです。

 ということでみなさん新年快楽。

 御正月あけに周杰倫(ジェイ・チョウ)主演の映画『功夫灌籃』もはじまりますよ。