〜食〜  お土産といえばパイナップルケーキでしょ☆

 台湾のほとんどの人に『台湾のお土産って何がいい??(お菓子)』と聞くと9割の人は『パイナップルケーキ』といいます。さて、パイナップルケーキとはどんなものでしょう。

 まず、最初にパイナップルケーキとの出会いからです。
当時、夫婦別居生活だったため、台湾在住の主人が来福時に買ってきてくれたことが一度あります。
『こんなに重いのをなんで買ってきたんだろう』という感じでした。(本人に正直に話すと2度と買ってこなくなりましたが…)ま、おいしくなかったということです。主人曰く『だって名産だよ』
『これ以外ないよ』とのこと…『探してないだけジャン』と思いつつ、『福岡のお土産っていって、ラーメンとめんたい買ってもっていく??』と言ってしまった事もあります。BUT、住んでみると。。。
『ご主人様ごめんなさい』と思ってしまいました。笑
ないんです…!!!! 現在、福岡に住んでいる人は離れて初めてわかることだろうかと思います。

福岡は恵まれすぎです。
お寿司だったら、たつみ寿司あるでしょ。
おそばだったら、むらたあるでしょ。
すき焼きだったら、ちんやあるでしょ。
水炊きだったら、長野あるでしょ。
餃子だったら、餃子一番もおいしい〜。
モツ鍋もおいしいし〜♪
ケーキだったら16区もジャックもサイラーだって
とないものねだり…

現在は、来日するとき私もお土産選びには困ってます。
いつもSW産のGOLDENチョコ(一箱2,000円)を涙を呑んで買ってました。でも×2 せっかく台湾にいるのだからと思いイロイロ探してみました。

発見!!!! しかも学校の裏。びっくり! 近いジャン!
まず、中に入ってみつけたのがショーケースの上のパイナップルケーキ。

先にいたお客さまもどうやらお目当てはパイナップルケーキでした。おうちに帰る前にどうしても食べたかったので近くのカフェで1個食べちゃいました(^-^)
『う・うまい〜』
味はしっとりしているけどガレットのようにサクサクしていました。
甘さも抑えてあってコーヒーにあう味でした。


〜お店情報〜
Le Petite Perle
1:和平東路ぞいの交番から永康街のほうへ テケ×歩く
2:右手に写真の看板が〜という感じです。

わからない人はコメントいただければ地図探します。