〜学〜 国立台湾師範大学 期末テスト

 台湾に来て4ヶ月が過ぎ、師範大学に通い2ヶ月が過ぎました。
師範大学言語センターは3ヶ月タームで受講することができます。
今年からなのか、わからないのですが、学期末に期末テストが行われることになりました。

 中国語まったくできない私は『ボポモフォ』と言われる台湾ひらがなからスタート。(大陸ではP-inを使用)この『ボポモフォ』はなんというか暗号のように最初は感じました〜(汗)覚えるのも一苦労。発音するのはもっと苦労。そして3つ組み合わせるとまったくわからず…脳みそを何回変えたいと思ったことか…今はなんとなくわかるようになり、楽しく『ボポモフォ』を使用しています。

 『ボポモフォ』を終えると、やっと第1課からSTART☆。3ヶ月でだいたい第11課まで終了することができます。来週火曜に行われる期末試験には、第9課までの筆記・ヒアリング・スピーキングテストがあります。期末テストの他に、私のクラスでは一課ごとにテストが2回あり、毎週苦労しながら覚えています。
な・なのに〜9課までテストとは…(TOT)ピチピチのやすだんご…27歳 汗 (脳年齢はいくつなんだろう)『いつまでも若くないんだな…』とひしひしと感じております。

 今週末は来週行われる試験のために猛勉強(?!)とりあえず家の掃除等をおわらせ(一応主婦のため)勉強 勉強(TOT)

 写真?気分転換にスタバで勉強
日本にいたときには、本を読みながらダラダラすごしたスタバも、今となっては大事な勉強場所。私の家の周りには、徒歩15分圏内にスタバが3つあるのですが、学生が多いので一番近くて静かなとこをいつも利用しています。
ちなみにスタバはラテが90元です。日本とあまり変わりません。台湾風のところで飲めば30元くらいですが。。。何せまだ勉強はじめて2ヶ月なもので。なるべく落ち着くスタバに通っています。(汗)



 写真?TAIPEI101 母親節バージョン(母の日バージョン)そういえば母の日でした。実家には電話はしたけど、どうも一緒に暮らしてないとピンとこなかった…家の前からふとTAIPEI101を見るとなんと〜(^-^)かわいらしかったです。

 今回は初めての期末試験ということもありBLOGがつまらなくなってしまいました来週は台湾名物パイナップルケーキにでもしたいと思います。