〜学〜 台湾結婚式

主人の会社の人が結婚するということで出席してきました〜。
初めての台湾結婚式。緊張していきました。
なぜならはじめに主人から
『日本の結婚式みたいな格好じゃなくてラフでいいよ』
『ご祝儀は30,000元(日本円で10,000円くらい)くらい用意しておいて』といわれていたので・・・
日本だったら、レストランウェディングでも失礼のない格好をしていくじゃないですか!?
夫婦だったら50,000円くらい包むのでは・・・

行って納得しました。
まずジーンズの方もいました。普通に皆様普段着でした。
ご祝儀も一人800元(3,000円くらい)だそうです。
これだけでなくびっくりしたのは、
①18時30分STARTと招待状に書いてあったのですが始まったのは19時30分
②新郎新婦入場のあとは普通の食事会
③食事が終わると皆さんかってに解散
④受付でご祝儀を渡すとその場で中身を確認する
⑤受付のあと2人の写真(名刺サイズ)を渡される
⑥引き出物がない

となかなかラフ・アットフォームな結婚式でした♪
日本とは違ってお披露目会&飲み会という感じのアットフォームな雰囲気。
初めて参加したのですがなかなか貴重な経験でした。『こういう結婚式もありかな?』というのが正直な感想です。引き出物とかなくても問題ないし、お祝いだし楽しく食事できたらいいという考えも間違ってはいないな〜と思いつつも・・・
自分だったらやはり日本式にするのかな??

皆さんは変わった結婚式参加したことありますか??



今回結婚式の写真は撮れなかったので
①②招待状 なかなか中国っぽくてかわいいです。
③2人のプロマイド写真
④ご祝儀袋 台湾では紅包といいます。赤は縁起がいいのです。

また参加できるといいな〜♪