〜学〜  国立台湾師範大学

 さてさて今日は毎日通っている『国立台湾師範大学』(以下師大)について
書きたいと思います。

 3月から毎日(月〜金)2時間の授業を受けている師大にはたくさんの外国人が通っています。そのうち7割は日本人と韓国人です。

〜手続き編〜
入学条件は高等学校卒業・同等以上の学歴を最低条件としています。
 また、申請のときに学業成績証明書・卒業証明書・中国語学習に興味をもった理由書・HIV検査証明書(健康診断含む)・銀行の残高証明書・推薦書が必要になります。

 私は、台湾に来てから申請書類の作成をしたので、HIV検査も日本ですれば無料なのに台湾で…、成績証明書も国際電話をかけながら揃えました。。。汗
推薦書は、以前の職場の上司に書いてもらいました。(ありがとうございます)これは大学の先生or職場の上司で問題ないそうです。

 書類を揃えたら、郵送もしくは直接事務所に持って行きます。その後、授業開始2週間前に必要書類が届きます。簡単に言うとこんな感じです。


〜学費〜
3ヶ月 19,234NT$ (教科書代別)
日本に比べるとかなり安いと思います。1NT$=3.7


〜授業編〜
 私は中国語まったく話せないので一番下のクラスからSTART。まずは台湾式注音符号の勉強からでした。台湾式注音符号とはひらがなのようなものです。日本にはない発音があり、今でも4〜5個発音に苦労させられています…涙。ひらがなの勉強が1週間くらいあってやっとLESSON1です。笑

授業は英語or中国語のみ。私のクラスは9人で、日本人3・韓国人2・アメリカ人1・タイ人1・ベトナム人1・スイス人1の多国籍なクラスです。☆だいたい1クラス2〜4の日本人が居るので英語・中国語しゃべれなくても問題ありません。
(…と思います)私のクラスは、だいたい週に2回テストがあります。今年で27歳になり、脳みそも退化してきているのに…。耳から脳みそを出しつつなんとかクリアー。そうそう月5回以上欠席or成績が7割とれてないと、学生ビザの更新はできないので、みんな頑張っています。だいたい2時間クラスで1学期(3ヶ月間)で10課ほど進むようです。学期終了近くに期末テストがあり、その点数で次何課から受けるかが決定します。5月15日初めての期末テストがあるので頑張らなくちゃ…汗


〜クラスメイト交流〜
 言葉があまり通じてないクラスですが9人みんな仲良しです。授業前にランチして学校いったり、授業終わってお茶しながら宿題したりと。年齢も19歳から3○才までとなかなか幅も広く楽しい人ばかりです。男の子は基本台湾小姐(台湾の女の子)の話で盛り上がっています。週末はクラブいったりとなかなか満喫しているみたいです。



〜その他〜
 師大の近くには夜市もあり昼夜とわず、学生でにぎわっています。大学の施設(図書館・ジム・プール等)も利用可能なので、留学生には学びやすい環境だと思います。(施設利用一部有料)また、短期で思いっきり勉強したい人には3時間クラスもあります。

中国語を勉強したい人、一度台湾に留学したい人は是非師大のHPアクセスしてみてくださいね〜。
http://www.mtc.ntnu.edu.tw/