TAIPEI101

昨年11月に主人と結婚し主人の転勤先である台湾で暮らし始めてもう3ヶ月。友達もだいぶ増えたけど台湾のことはまるで何も知らなかった・・・(汗)

日本から台湾にくるまで『台湾って香港の上?だっけ』みたいなことを思っていました。沖縄の下にある九州と同じくらいの面積がある島って知っていましたか??


台湾とは、
1・面積 約36,000K?
2・人口 2,270万人
3・言語 北京語&台湾語を使用している島なのです。

 そして台湾(台北)といえば【TAIPEI101】世界1高いビル(たぶん今は違うかもしれないけど・・・)です。TAIPEI101は地上101階地下5階。名前の由来は地上101階ということから来ているそうです。101のタワーの部分は8層おきにお茶碗をひっくり返したような形になっています。

〈豆知識〉
台北市路の名前もそうですが中国では八は縁起のいい数字なのです。たとえば私がすんでいるところも八徳路といいますし、市内には8つの大きな路があるのです。風水・占い発祥の中国らしい考えがいろいろな部分に取り入れられているな〜と関心しました。


 で中に入ると〜以前商業施設で働いていた私にはびっくりするくらいのブランドSHOPが・・・(驚) 
『あ〜これだけ有名ブランドがあるといいな〜♪』
と思ういっぽう
『え?なんで●●のとなりに●●が・・・(驚)』
のような場面もありました。
DIORのウィンドウがかっこよかったので撮ってみました〜♪



〈豆知識〉
ブランドのウィンドウは世界共通です。福岡のDIORも同じものだと思います☆

 101の中にはブランドSHOPだけでなく地下には高級スーパーマーケットから綺麗なフードコート(ここの鉄板焼きもおいしい)4Fには待ち合わせに最適なCITY SQUAREもあります☆
右の写真はCITY SQUAREを上から撮ってみました。

さてさて、高さ508mのビルには展望台もあります。もちろん有料です。
大人・・・360元(1,300円くらい) 子供320元(1,200円くらい)
料金は福岡タワーに比べて高い!!ちなみに台湾は曇りの日が多いので晴天だったら昇ってみる価値があるそうです。
『いつか晴れた日に昇ってみたいな〜』と思うけどきっと赴任中一度も昇らないまま日本に帰りそうな気が・・・

そんなことを思い今週はおしまい♪
来週も台北探検がんばるぞ〜(^−^)

写真1は101の新しいキャラクター
写真2、3は展望台の入り口にあった絵です。