〜新〜 第32回ジョーンズカップと台北新規開店情報

第32回ジョーンズカップ7月14日開幕

 サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会、日本代表は予選リーグを2位で突破し、決勝トーナメントへ。残念ながら、決勝トーナメント1回戦でパラグアイにPK負け。しかし、世界ベスト16、本当に選手・スタッフの皆様お疲れ様です。私が日本代表で誰が好きか?と言いますと、TEAMキャプテンの川口能活君。今回は選ばれないだろうな〜?と思っていたらサプライズ。試合には残念ながら出場しませんでしたが、彼がTEAM をまとめてベスト16という結果につながったと思います。

 なぜ川口選手が好きか?と言いますと・・・1996年清水商業から横浜F・マリノスに入団。当時、私FR京樽・柏若柴店の店長でした。マリノスとレイソルはよく練習試合をしておりました。横浜から来た時の昼食に横浜にFR京樽を利用していただいておりました。試合前に一度来ていただいて非常に気に入っていただき、マリノスが柏に来る時は我店で食事をしていただいておりました。そんなサッカー選手の中で、一番礼儀正しかったのが川口選手と木村選手(現・横浜F・マリノス監督)です。来店時はいつも大きな声で「おはようございます。」食事が終わると「御世話になりました。御馳走様でした。美味しかったです。」非常に好感のもてる好青年でした。兵揃いの日本代表をまとめることができたのも、そんな気が使える彼だったからでしょう。

 さて、サッカーの話はさておい、ワールドカップの後は、ジョーンズカップであります。ジョーンズカップとは、正式にはWilliam Jones Cupと言います。台湾のバスケットボールを強化するためにできた大会です。毎年台湾・台北に各国を招待し、7月14日より20日まで台北縣新荘体育館で開催されます。今年は、台湾代表、台湾U19 、フィリピン、レバノン、8月トルコで行われる世界選手権出場イラン、オーストラリアそして日本代表の7TEAM総当たりで行われます。

 さて今年の日本代表ですが、JBLリンク栃木ブレッツを優勝に導いたトーマス・ウィスマンを監督に迎え、日本人初のNBA選手田臥君やシューター川村君、ドイツにチャレンジしている石崎君、昨年このジョーンズカップで活躍した金丸君(明治大学)達がやってきます。竹内兄弟はNBA挑戦中なので参加しませんが台湾に住む日本人の皆さん、サッカーばかりでなくバスケット日本代表も応援に行きましょう。

第32回ジョーンズカップ日程
http://www.basketball-tpe.org/front/bin/ptdetail.phtml?Part=wjc100707&Rcg=44527
日本代表メンバー
http://www.jabba-net.com/jabba/news/menber/2010_mensnational_20100630.pdf
台北縣新荘体育館
http://www.t-sports.tpc.gov.tw/_file/1361/SG/31150/41920.html

昨年のジョーンズカップ日本代表

新店情報①・焼肉居酒屋 乾杯列車板橋站

 ジョーンズカップは台北縣新荘ですが、あの焼肉の乾杯が台北縣にオープンしました。場所は、台鐡・高鐡・MRTの交わる板橋站の駅ビルの2Fであります。お店のスタイルは「8時だよ!乾杯」。お店のデザインは駅をイメージした、ちょっとレトロ調の御洒落なお店です。日本代表の勝利を祈って「乾杯」なんていかがでしょうか?太陽散歩という美味しいアイスクリーム店も併設しております。

レトロな乾杯列車 板橋站

葱牛タン!マイウ!!

店名:乾杯列車 板橋站
住所:台北縣板橋市縣民大道二段7號2F
予約電話:02‐2776‐3460

新店情報② COCO壱番屋 三越信義A8店

 ジョーンズカップ=夏=カレー、カレーといえばCOCO壱番屋でしょう。新光三越信義A8 にCOCO壱番屋が開店しました。我社がある信義エリア、老乾杯、Grazie、和民、らあめん花月・嵐、さぼてん、吉野家、MOSバーガー、自家うどんとどんどん日本化しているのですが、カレー屋さんがありませんでした。待ってました〜COCO壱番屋!って感じです。今までこのエリアにカレー屋さんがないのが不思議です。これで週壱の胃袋が癒せます。やっぱり、日本人・夏はカレーです。

お店は大混雑

野菜カレーにクリームコロッケ

店名:COCO壱番屋 三越信義A8店
住所:台北市信義區松高路12號 新光三越A8館B2
電話:02‐2723-0883

新店情報③ 廻転壽司 中與志(NAKAYOSHI)

 お〜っと、日本といえば「お寿司」です。この新光三越・信義A8に回転寿司もできました。台湾中島水産が運営する「廻転壽司 中與志」であります。台湾中島水産といえば、日系百貨店に入っている日本の魚屋さんです。日本の魚を主に輸入販売しています。台湾では回転寿司も開始。お〜!まさに日本!!ジョーンズカップも日本代表がんばってほしいと思います。加油!日本代表!!

廻転壽司 中與志

こんな筋子も流れてます!

台湾ではめずらしい貝づくし!