〜交流〜 美味しいビールを飲む会

 ○台北に住む日本人の会合・いろいろありますが・・・

 台北に住んで早7年、当初は台湾の会社に勤務していたため、日本人に会うことも稀でありました。ましてや、台北在住の日本人との交流を持つことなんてほとんどありませんでした。また、来台直後は中国語がまるっきりダメ(今も、全然という説がありますが!)。よって夜は台湾師範大學CCLCという、外国人に中国語(北京語)を教える学校に通っていたこともあり、日本人と会い、日本語で話すことがほとんどありませんでした。

 やっぱりそうなると非常に「さびしい!」と思ったことがありました。台北在住日本人は約8,000人、学生や90日滞在者を含めると約3万人の日本人が台北で生活していると言われております。日本人会や同業者の懇親会など色々あるようですが、私は実はほとんど出席したことがありません。なぜかと言うと・・「結構、つまらないから!」であります。

 しかし、唯一こぞって参加している会合があります。それは、澤田さん主催、三商朝日伊原さん、ロイヤル台北の日下さん後援の「美味しいビールを飲む会」であります。

会場はロイヤル台北のレストラン 

いつも元気!三商朝日 伊原副総経理


 ○日本直送「アサヒスーパードライ」の生ビールが・・・

 この会合は、選ばれた人しか参加できません。規準は・・・秘密です。主催・後援の方々で決めていらっしゃるようです。ちょっと小耳にはさんだのですが、品のない方、は参加できなかったり、次回からご案内のメールが届かないらしいです。運よく私は毎回ご案内のメールはいただいておりますが・・・(ドキドキ!)
 
 会が月1回、毎回50名ほどの日本人の方々が参加します。年齢も30歳〜、変に威張った方はいらっしゃいません。また、三商朝日・伊原さんの日本直送・アサヒスーパードライの生ビールが飲めます。これも我々にとって非常にうれしいことです。日本では当たり前に飲める生ビールが、海外ではなかなか飲めません。また、ロイヤル台北の日下さんが毎回献立を考えていろいろな料理が食べられます。今回はお刺身、天婦羅、そしてちゃんこ鍋であります。また、日本産のお米のおにぎりも非常に美味しく涙物でありました。

今回のメイン「ちゃんこ鍋」

日本産のおにぎりも美味!


 ○色々な交流はあります!

 本当にいろいろな異業種交流や同業者交流の場であります。会計事務所の(談合?)交流もあります(笑)。また、現在活動中のバスケットボール集団「台湾日僑隊」の山根さんともこの会で知り合いました。また、高校の部活動の先輩・後輩が台北で再会なんてこともあります。こんな活動もしております。台北でないと会えない人達の出会い、本当に楽しいです。日本で生活していたら絶対に会えない人達ですから・・ ♪台北報告でした♪♪

 PS)参加希望の方の問い合わせはご勘弁下さい!

あやしい♪会計事務所集団!

台湾日僑隊・山根さんと鈴木さん!

浪商バレー部の先輩安田さん・後輩深尾さん

いつもダンディー・三橋さん!