日本體育大學・Grizzly清水義明先生退官パーティー

清水義明先生とは

 我母校・日本体育大学バスケットボール部部長、清水義明先生が本年3月学校を退職される。昭和41年日本体育大学を卒業され、翌年より助手。アメリカ・ミシガン州立大学にバスケットボール留学。帰国後母校のコーチに就任し、関東学生、全日本学生選手権(インカレ)で優勝。現63回開催の全日本選手権で優勝回数最高の14回、日本男子学生の名将であり、我最大の恩師であります。ちなみに私が在学中は全日本学生優勝2回、準優勝2回と上昇期でありました。日本体育大学Grizzly(男子バスケットボール愛称)が名付けられたのも1979年であったと記憶している。なぜ、Grizzlyかと言うと清水先生は北海道出身で当時熊に似ていたからである。また、日本代表のコーチ、監督を3度務め、卒業生の多くはJBL、bj、大学、高校、中学の指導者ならびに選手を選出している。

パーティー開始

 全国北は北海道から南は沖縄まで卒業生300名以上、また多くの来賓の方々が集まり、2012年3月17日(土)グランドプリンスホテル新高輪・飛天の間で盛大に開催された。パーティーの模様は写真にて・・・(誠にすいません、現在勤務先・役職一部省かせていただくこと御了承下さい)

西尾先生 挨拶
詰まって、涙・涙〜!

元能代工業高校監督・加藤廣志先生
「ここに浮田先生がいます〜!」
また、私 涙、涙、涙〜!!

同期山口君と陸川君(現東海大学監督)

鳥越君と同期大塚君

永井君 前田君 陸川君

渡辺さん 鳥海さん 内海さん 山口君 根岸さん

鳥越君 中野君 木村君 金城君
金城バーニー君は、一般入試で発見!
私と瀬戸君のスカウト第1号です!!

金城君 森澤君

木村君 森澤君 小川君

細川さん 海老原君 伊藤恒君 木村君

寺田さん 内海さん(全日本女子監督) 陸川君

藤田HC 金倉さん 本間大輔君 飯沼君 村上君

同期瀬戸君と山下君
山下君は私と瀬戸君で、無理やり?日体に入れました!
スカウト第2号!

私が1年、1978年全日本学生優勝時の幹部〜!
杉本さん(MG)服部さん(CAP)田中さん(副CAP)
服部さんには、卒業後2年間専修大学附属高校でも
非常にお世話になりました〜!!

西尾先生と囲んで・・
この中にいると、異常に小さい私です!

西尾先生 バーニー君

東京成徳大学・川北監督
卒業生でありながら、トーナメントで日体を撃破!
彼のTEAMに負けてから、藤田Grizzlyは動き始めました!

花束贈呈・清水先生ありがとうございました!

大東文化大学・山口先生 〆の御挨拶!!

bj信州の藤川GM 受付ご苦労様です!

受付をされた、後輩諸君もありがとうございます!

最後に司会をされた中央学院高校・土田教頭
幹事の鳥海さん お疲れ様でした!!
(やばい、土田さんの写真が・・ない・・汗)

来年度から、西尾部長、藤田HCを中心に
日本體育大學・Grizzlyは新たなスタートを
します!清水先生、今後とも御指導御鞭撻の
ほどよろしくお願いいたします!!