〜永保安康〜 台湾の結婚式Ⅲ

市橋正明さんご結婚おめでとうございます!

 10月29日の竹尾健太郎さんに続き、12月10日(金)市橋正明さん、戴莉臻さん、華泰王子大飯店(GLORIA PRINCE HOTEL TAIPEI)にて目出度くご結婚されました。


 
結婚式開始!

台湾は今年、結婚が多いのは!?

 なぜ今年結婚式が多いのか?一番は結婚する相手がいるからなのですが・・・(涙)台湾(中華民國)の年号、今年は民國99年なのです。これを中国語で書くと玖玖年(jiu jiu  nian)永久の久(jiu)と発音が同じ、永久の愛ということで今年結婚される方が非常に多いようです。特に多かった日は、9月9日だったとのことです。しかし、来年は民國100年、たぶん同じことが起きるのが台湾であります。

GLORIA PRINCE HOTEL TAIPEI

披露宴会場は、GLORIA PRINCE HOTEL TAIPEI 台北のプリンス系ホテルの2F、九華海鮮楼(広東料理)であります。日系ホテルですので旅行者も安心なホテルです。
GLORIA PRINCE HOTEL TAIPEI(台北華泰王子大飯店)
住所:台北市中山區林森北路369號
TEL :+886‐2‐2581‐8111

前菜

鮑魚煮

石班魚

スペアリブ

美味しいデザート(実は、下にもあります!)

さて結婚式開始・・・

 案内状には、受付開始18:30〜 披露宴19:00〜となっておりますが、やはりここは台湾の結婚式!開始は19:30であります。日本・大戸屋から参列した須貝さんは、ビックリしておりました。参列した須貝さん、年下なのですが、実は私日本勤務、京樽時代の上司であります。京樽時代は、管財人代理という実質№3の地位。言うことのきかない?更生会社社員代表の私と一緒に仕事をする機会が非常に多かったのです。1997年から約5年間、切磋琢磨しておりました。現在は日本・大戸屋さんの幹部社員。今回、市橋さんのお陰で、色々昔話にも花が咲きました。もう京樽が、倒産して13年にもなるのですね!私の人生、変わりました!!

市橋さんと須貝さん

新郎新婦と御両親

熱烈歓迎・台湾外食TEAM

台湾大戸屋スタッフも一安心!?

ベストドレッサー・和食えん 稲村君と斉藤君

国際結婚による日本国への貢献

 前回の竹尾さん、今回の市橋さんと奥様は台湾人!日本は2006年をピークに人口減少し、なおかつ少子化と大変な社会問題になっております。人口減少とは、出生率が死亡率を上回るということで、人口が少なくなる → 納税額が少なくなる → 市場(マーケット)が小さくなる → 成長が望めないという現象であります。
 国際結婚をするということは、結婚5年後、配偶者が望めば日本国籍取得が可能、子女が生まれれば日本国籍を取得と一石二鳥の人口増であります。こども手当なんかより、国際結婚した人々にこそ、補助金を配布すべきではないでしょうか?よろしくお願いします、管総理!ちなみに、台湾の国際結婚率は約10%、日本は2%弱とのことです。

 永保安康、市橋正明さん、戴莉臻さん日本のためにも末長くお幸せに!!!