〜学ぶ〜  『初めての選挙』 立法委員選挙

 台湾にきてはじめての選挙が1月12日行われました。


 とはいっても私には選挙権はありません。


 台湾の国会報道は日本でもNEWSになるくらい激しい?!熱心!!と知っている人も多いかと思います(国会で女性が男性議員に叩くのも台湾ならでは)。


 台湾の人はTVをみながらTVに文句を言うくらい熱心です(笑)。
 ということで選挙運動もかなり熱心です。


 バスケの練習に行くときにびっくりしたことがあります。なんとTAXIがスピーカーをつけて選挙運動してました(笑)。
 あとお寺も選挙運動します。お寺の周りにポスターや選挙の垂れ幕がたくさんかかってました(笑)。
 選挙の演説には会社を休んで聞きに行く人もいるそうです。


 ということで台湾の選挙について。。。
 選挙権...20歳以上
 あとはだいたい日本と一緒なんですがちょっと違う事は...
 選挙会場に携帯.カメラの持ち込みを禁止しています。見つかったら3万元以上30万元以下の罰金(1/18日現在、日本円にして約10万円以上100万円以下の罰金)。

 日本は選挙投票率も年々低下しているので台湾の熱心さがちょっとうらやましく感じました。